株式会社シニアエイド・イノベーション

大阪・兵庫・京都・和歌山の経理作業をサポート

新着情報

2017.04.24

ランチェスター戦略・弱者の戦略|簡単に

おはようございます。 神戸・大阪・京都・滋賀・明石・姫路・加古川を中心にシニアの経理財務経験者の雇用を考える企業として事業を展開する、㈱シニアエイド・イノベーションの田中です。 本日は「常に前向きな姿勢で「ランチェスター戦略・弱者の戦略|簡単に」についてお話を致します。 表題のテーマですが、かなり深いものがありますが、今日は簡単に話します。 皆様はランチェスター戦略はご存知ですか? 私はランチェスター戦略を実践している、ある社長から「弱者は選択と集中」だと教わりました。 ランチェスター戦略の解説本に書かれていたことですが、簡単にご説明致します。 A国とB国が戦争をしていた際、お互い同じ戦闘力100機の戦闘機を持っていたとします。 単純に戦えばどちらかが数機残るとイメージが出来るかと思います。 この場合、B国が戦略を練ってチームを作って、敵の的を絞り、確実に1機1機をしとめにかかったとします。 結果はいかがでしょうか? この場合B国は多くの戦闘機を残すことに成功します。 ここで言いたいことは、上記でも記載しましたが、「選択と集中」です。 ビジネスで例えると事業ドメインの設定、ターゲットになる年齢層、地域等を絞り込みです。 また、その分野でNO1を目指すことです。 その分野で地盤が築ければ、横に展開も可能になり、また、関連する事業を展開することも可能です。 弱者は弱者なりにコツコツと目標を定め、積み上げることが大切だということです。 実は私の事業もランチェスター戦略をイメージして考えております。 あまりクールにビジネスと考えることが好きではないので、戦略と言っても基本的な考え方かと思いますが、私は私なりにコツコツと積み上げていきたいと思っております。 ※本当に簡単にしか説明をしておりませんのでご興味がございましたら、本をお貸しいたしますのでご連絡ください。 不明点やご意見ございましたら下記までご連絡お願いいたします。 TEL : 078-321-5114 Mail : info@senior-aid.jp 皆様、本日も一日ハツラツと良い1日をお過ごし下さい!
無料相談はこちら

ご相談、訪問による現状診断も無料

大阪・兵庫・京都・和歌山を中心にサポートしております。まずはお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

078-321-5114

【受付時間】9:00〜21:00

TOP 株式会社シニアエイド・イノベーション